河内長野市ダン活開催
2月12日(火)~17日(日)、河内長野市でダン活を開催しました。アーティストは岩下徹さんです。
河内長野市立文化会館ラブリーホールでの3日間のワークショップでは、一般公募で集まった13名の参加者が両腕をブラブラさせて身体の緊張をほぐす動きにはじまり、アメーバの動きやゆっくりと立ち上がる動きなどを通して自己の身体を感じたり、ゆっくりと歩きながら他者との関係を意識するなど普段意識することのない身体感覚を楽しんでいました。
アウトリーチは、市立天見小学校、南花台西小学校、府立金剛コロニー及び市立障害者福祉センターあかみねの4つの施設で実施しました。4箇所とも地元のマリンバ奏者の関口百合子さんの演奏でアクティビティを行いました。
小学校では、岩下さんのデモンストレーションを見た子ども達は、笑い声や歓声を上げながら身体の動きに興味津々の様子でしたが、実際身体を動かすとそれぞれが独自の動きを見せていました。
また、府立金剛コロニーでのアウトリーチでは、参加者が岩下さんに導かれて自然と身体を動かす姿がみられました。
最終日の17日には、ラブリーホール初のコンテンポラリーダンス公演をサックス奏者の梅津和時さんの生演奏による即興セッションで開催しました。2部構成の公演の後半では、アウトリーチでWSを体験した方が突然即興に加わるサプライズもあり、小学生から年配の方まで幅広い層の約80名の観客の皆さんは大変満足した様子でした。