« 公共ホール音楽活性化アウトリーチ・フォーラム事業 高知キャンプ | メイン | 公共ホール音楽活性化事業 鳥取県琴浦町公演を実施しました。 »

2009年2月23日 (月)

深川市ダン活開催

1月22日()~28日()、深川

市でダン活を開催しました。アーティストは山田うんさんです。

アウトリーチは、北光保育園、一已小学校及びあかとき学園にて行いました。北光保育園で行ったアウトリーチでは、園児たちは1時間もの間、集中力を切らすことなく山田うんさんの動きをじっと見つめて、その動きを真似るなど園児一人一人がそれぞれの動きを見せてくれました。また、あかとき学園では、お馴染みの歌謡曲をBGMにしてダンスを踊るなど、参加者は思い思いのオリジナルのダンスで身体を動かす楽しさを味わっていました。

「深川市文化交流ホール み・らい」で行った公募によるワークショップでは、参加者した3歳から57歳までの24名の皆さんは身体全体を使ったダンスに最初は恥ずかしがっていましたが、最後には生き生きとした表情で身体表現を楽しんでいました。

27日には『w.i.f.e』(構成・振付:山田うん、出演:山田うん、尾形直子、岩淵貞太、照明:関根有紀子)を「深川市文化交流ホール み・らい」で上演しました。今回が深川市では初となるコンテンポラリーダンス公演は、アウトリーチで訪れた一已小学校の子ども達やあかとき学園の皆さんを含め約100名の観客の皆さんが見守る中、盛況に行われました。公演後にはアフタートークも行われ、質問も活発に行われて大変な盛り上がりとなりました。

深川市に播いたコンテンポラリーダンスの種が今後、大きく育ってくれることを願っています。

Photo_2 北光保育園

Photo_3 一已小学校

Photo_4 一已小学校

Photo あかとき学園

Ws 一般ワークショップ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/231891/19286129

深川市ダン活開催を参照しているブログ: