« 平成20年度調査研究事業「文化・芸術による地域政策に関する調査研究」がスタート | メイン | 公共ホール音楽活性化事業 青森県六戸町公演が終了しました »

2008年12月10日 (水)

直方市ダン活開催!! 3人のアーティストによるコラボレーションin直方『間と間の間(に)』

 12月1日()~7日()、直方市でダン活を開催しました。アーティストは東野祥子さんです。

「ユメニティのおがた」で行った公募による2日間のワークショップでは、参加者した26名が普段の生活では意識しない身体感覚を意識しながら動かし、最初は戸惑いながらも生き生きとした表情で身体表現を楽しんでいました。

下境小学校、上頓野小学校及び直方養護学校でのアウトリーチでは、子ども達は東野さんのパフォーマンスを見て、初めて見る独特な身体の動きに少し怖々した様子でしたが、実際に自分達が身体を動かすと笑い声や歓声を上げながらも真剣に取り組んでいました。

6日の公演は、東野祥子さん(ダンス)、カジワラトシオさん(音楽)、地域の美術作家の阿部守さんの3人のアーティストのコラボレーションにワークショップに参加した10人の方も舞台に上がり、地域の皆さんと一緒になって創り上げる舞台となりました。今回が直方市では初となるコンテンポラリーダンス公演は、約100名の観客の皆さんが見守る中、直方市ならではの公演となり、東野さんのダンスをとおして地域の人たちが出会い交流を深めることができました。公演後にはアフタートークも行われ、地域のアーティストである

阿部さん

とのコラボレーションの経緯等についての質問も出て、大変な盛り上がりとなりました。

直方市に播いたコンテンポラリーダンスの種が今後、大きく育ってくれることを願っています。

4_3 下境小学校(4年生)

6_2 下境小学校(6年生)

12_2 直方養護学校

10_2 上頓野小学校

Ws_17 WS1日目

Ws_15 WS2日目

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/231891/17392028

直方市ダン活開催!! 3人のアーティストによるコラボレーションin直方『間と間の間(に)』を参照しているブログ: