« ステージラボ マスターコース前期研修会 | メイン | 平成19年度ダン活スタート(南相馬市) »

2007年7月31日 (火)

市町村長特別セミナー開催

 30日、アート・アプローチ・セミナー(市町村長特別セミナー)を千葉県幕張の市町村アカデミー内で実施いたしました。このセミナーは、市町村アカデミーの実施する市町村長特別セミナーの一環として、共催の形で実施しているものです。

 「地域行政における芸術文化の役割」と題して、平田オリザさんから御講演いただいた後、レクチャーコンサートとして、児玉地域創造プロデューサーのレクチャー、大森智子(ソプラノ)、山崎祐介(ハープ)お二人の演奏とトークが行われました。

 多数の首長様、副長様にご参加いただき、盛況のうちに終わることができ、講演、レクチャーコンサートとも、大変好評でした。今後各市町村において、文化を通じた地域振興が、より積極的に展開されることを祈念しています。Img_2491

 
 平田オリザ先生による講義 
 :地域行政におけるコミュニケーションと芸術の重要性についての、実地に即した興味深いお話をいただきました。Img_2514
 レクチャーコンサート(ソプラノ:大森智子、ハープ:山崎祐介、レクチャラー:児玉真)
 :日本、フランス、ドイツとさまざまな国の曲を取り混ぜた多彩なプログラムでの演奏を披露していただきました。