« 平成20年度ステージクラフト開催 | メイン | ステージラボ・アートミュージアムラボ青森セッション(共通プログラム) »

2008年6月27日 (金)

公共ホール音楽活性化アウトリーチ・フォーラム事業(笠岡市)

岡山市での研修を終えたトリオ・アルティカ(ピアノトリオ)の三人のアーティスト(ピアノ:澤田智子さん、ヴァイオリン:能登谷安紀子さん、チェロ:渡辺靖子さん)は、笠岡市内の小中学校で6回のアウトリーチとコンサートを実施しました。

初日の6月18日は、市の中心部から船で約30分の白石島の白石中学校と北木島の北木小学校を訪れてアクティビティを行いました。北木小学校では全校児童15人を対象に3つの楽器の魅力を音の出る仕組みなどを交えて紹介したり、実際に子ども達が打楽器で演奏に参加するなど楽しいアクティビティとなりました。

翌19日からアウトリーチの最終日となる20日まで、プログラムの練り直しも行いつつ、引き続き4回のアクティビティを実施しました。

大島中学校と小北中学校では3年生が対象であったことから、アーティストが音楽家の道を選んだ理由などを交えて音楽の魅力を伝えるとともに、将来の夢や進路に悩む学生達と語り合うトークを行いました。3人のアーティストは、日を追うごとにトークにも慣れ、アドリブも飛び出すなど親しみやすい雰囲気を創り出したアクティビティになっていきました。

21日には笠岡市民会館ホールで約360名の観客の前で演奏し、笠岡市民の皆さんにクラシックの魅力を伝えるとともに、会場にはアウトリーチ先の子ども達も足を運んでくれるなど、アーティストを身近に感じて貰う機会をお届けすることができました。

  Photo_3  Photo_5 Photo_6

Photo_4PhotoPhoto_2Photo_7