第1回OB館ネットワーク会議開催
市町村立美術館活性化事業のOB館が集まり、今後のネットワーク事業のあり方について、具体的な提案協議を行うOB館ネットワーク会議が、1日、地域創造内で開催されました。
各館からそれぞれ共同企画案が説明され、その後、質疑、意見交換、今後の進め方等について議論が行われました。
提案された案は、どれも各館の思いが伝わってくるもので、全体として、現代アート、デザイン・工芸指向、市民・地域指向といった傾向が見られ、とても興味深いものでした。
今後、メーリングリスト等で情報交換を行いつつ、その実現を目指し、他の美術館にも声をかけていくこととしています。
また、東京ワンダーサイトから、事業概要説明と各地の美術館との連携についての可能性等に関し、有意義なお話をいただきました。特に、地域の若手アーティストの育成という視点は、今後の公立美術館活動においても重要になってくるのではと思われました。
更に、特別セミナーとして、慶応大学の岩渕先生から、簡単に構築できる動画配信システムについて、ご紹介をいただきました。慶応大学のサーバーを使い、各美術館等の持つ動画コンテンツ、パブリシティ用動画等をホームページで極簡単にアップできるというもので、工夫によって、面白い活用ができるのではと感じました。