« 演劇アウトリーチモデル事業始まる | メイン | ステージクラフト開催 »

2007年9月25日 (火)

奈良市ダン活開催

9月9日(日)~15日(土)まで、今年度2番目となる「公共ホール現代ダンス活性化事
業」(通称:ダン活)が、奈良市にて開催されました。アーティストはセレノグラフィ
カ(隅地茉歩、阿比留修一)です。
 アウトリーチでは、初日に奈良公園にて子どもたちを対象として実施されたものを皮
切りに、帯解小学校、六郷小学校で行われました。元気な子どもたちが多く、いずれの
場所でも大変盛り上がりました。
 また、なら100年会館内では中高年を対象としたものに加え、参加者の最終日のダンス
発表も含む3回セットのワークショップも行われました。いずれもアーティストの言葉に
真剣に耳を傾けながら懸命に取り組む参加者の方々の姿が印象的でした。
 リコーダー奏者の迫田浩一さんを迎え最終日に行われた公演では、ガラス張りの静謐
な中ホールで響く澄んだ音色のリコーダーと相まったアーチストのダンスに、思わずひ
きこまれるものを感じました。
 終演後にはくつろいだ雰囲気の中、アフタートークが行われ、なごやかに幕を閉じま
した。
 9月中旬の奈良は急な雨が降ったり、また夏に戻ったかのような日差しの照りつける日
があったりなかなか大変でしたが、大変充実した一週間でした。

Dscf4538 Dscf4541 Dscf4551 Dscf4553 Dscf4556 Img_0019
Img_0025Img_0108 Img_0110 Img_0399 Img_0408 Img_0409 Img_0414 Img_0415