« 高松市ダン活開催 | メイン | ダン活全体研修会(企画制作編&プレゼンテーション)開催 »

2007年12月20日 (木)

浜田市ダン活終了

 島根県浜田市にて12月11日から行われたダン活が終了しました。
アーティストは山田うんさん、会場は石央文化ホールです。

浜田市は創作ダンスが盛んで、毎年、石央文化ホールにて各学校が創作ダンスの発表を行います。ダンスの土壌があることもあり、みなさんダンス表現に関して特に真剣に取り組んでいる印象を受けました。

 11日 松原小学校。4年生 約32名が参加。
   Photo_20Photo_18アーティストの山田うんさんがストレッチをしている時に子ども達が
体育館にやってきて、逆立ちをしたり、やわらかく体を折り曲げるうんさんの姿に大きな歓声が起こりました。
 言葉を発せずに、握手を通じて生徒と挨拶をするダンスから始まり、そのまま、生徒達はうんさんに手を引かれ、最後には彫刻のように一つの大きな姿になりました。うんさんの動きに合わせ、いろいろと体を動かしたり、ウルトラマンの曲に合わせてテーマに沿った思い思いのダンスをしました。

 12日 第3中学校。男女合わせて一年生約40名が参加。
 二人組みになり、相手の動きと自分の動きのタイミングを合わせて体を動かしたり、相手が動かす手のひらをみつめて、それに合わせて動いたりしました。最後に4組ほどに分かれて発表会を行い、仲間の動きを見て新しい発見をしました。男子と女子それぞれの性別を生かした表現が特徴的でした。

 14日 浜田商業高校。女子17名が参加。
 体を動かすことがとても好きということもあり、積極的に体を通していろいろな表現をし、始終笑いが絶えませんでした。「あっち向いてホイ」をもとにした動きのワークショップでは、自分の動きをそれぞれが考え、個性が表れていました。

 11日から13日の三日間開催された夜の一般ワークショップでは、15名強集まり、学校で創作ダンスを授業で行っている体育の先生の参加が多く見受けられました。 Ws

 「エリザベス」や「うに」といったユニークな自分のあだ名を参加者が考え、それを書いたシールを体に貼り、ワークショップが開始しました。

 「右足は球体で、左足は四角だったらどんな動きになるか?」など、それぞれが考えたオリジナルの表現を行いました。二日目ではそれを発展させた動きを追求、三日目では一日目と二日目の内容を発展させた形で行いました。
 相手の動きのタイミングを合わせることや、動きのタイミングを合わせてお互いが違う動きをすること、そして対象の人物がとったポーズを振りをつけて最終的
にその形になる、といった表現を合わせたミニ発表会を行いました。


 ワークショップ終了後はホールの会議室を利用した小さな懇談会が行われ、参加者がワークショップを通じて感じたことをうんさんに話をしました。

 「始めはとまどいがあったけれど、すんなりと溶け込めた。ダンスは苦手だという意識があったけれど、払拭されました。」など、さまざまな感想が述べられ、参加者はうんさんと名残惜しそうにいつまでもお話をされてました。

 15日の公演では、アウトリーチ先の学生の姿が多く目立ち、中には、アウトリーチを受けた小学生の男の子がおばあちゃんにねだって公演を観に来たケースもありました。

 コンテンポラリーダンスの公演は初めての石央文化ホールですが、創作ダンスの土壌があるせいもあり、みなさん自分たちの表現に生かそうという強い意志を持ってワークショップに参加したり、公演を観に来たりしていました。

 大成功のうちに浜田市のダン活は終了しました。