« 地域伝統芸能まつり実行委員会開催 | メイン | 青森アウトリーチフォーラム 終了 »

2007年12月 5日 (水)

丸亀市ダン活開催

 

今年度6箇所目のダン活が、丸亀市(香川県)にて123()からスタートしました。アーティストは、黒沢美香さんです。

初日は、高校生以上を対象とした一般向けのワークショップを丸亀市民会館大ホールの舞台上で行いました。ダンス経験のない方を中心に10代から50代までと幅広く参加され、全員で身体を知るという意味も含めて十分にストレッチを行った後、簡単な振りをみんなで覚えました。全員がまったく同じ動きをするのではなく、自分なりの速度や動きをとおしてダンスの広がりなどを感じ取れたのではないかと思います。最後には、ゆっくり歩きながら伸ばした腕と肩を揺り動かし他者と交わっていくワークで、動いている3人に呼応するかのように観ていた参加者が突然交わっていくなど、初日とは思えない出来事に驚きました。

Photo03 Photo02 Photo01

一般向けのワークショップは3日間連続で行われるほか、アウトリーチでは、丸亀市立養護老人ホーム「亀寿園」、丸亀市立郡家小学校に行ってきます。
 

公演は、128日(土)14時から、丸亀市民会館大ホール舞台上舞台で『ロマンチックナイトin 丸亀』が上演されます。お近くの方は、是非お越しください