« 丸亀市ダン活開催 | メイン | 福岡県宗像市公共ホール音楽活性化事業 »

2007年12月 7日 (金)

青森アウトリーチフォーラム 終了

 アウトリーチフォーラム青森を締めくくるガラコンサートが12月2日、青森市民ホールで開催されました。

 フォーラム・アーティストは、シリウス(ピアノトリオ)、カルテット・リベルテ(弦楽四重奏)、ウィンドアンサンブル・ポロゴ(木管五重奏)の若手3組のアーティストです。

 3組のアーティストは、これまで、アウトリーチプログラムづくりを中心とした研修を集中的に行った後、県内7市町村で45回のアウトリーチ及び6回のコンサートを行ってきました。(なお、このほかに、OBアーティストによる4回のアウトリーチとコンサートも行われています。)

 

 今回のガラコンサートはその締めくくりとなるものです。アウトリーチ先でのエピソードトークも絡めながら、これまでの活動に対する深い思いが伝わってくる演奏が続きました。

 終演後、アーティストがロビーで観客の見送りをしているところに、アウトリーチ先で出会った小学生たちが駆け寄り、ドレスアップしたアーティストたちと写真を撮るなど再会を喜ぶシーンも見られました。

 フォーラム・ガラコンサートならではのアーティストと観客の間が近いあたたかなコンサートでした。

 なお、今年度2つ目のアウトリーチフォーラムは、富山県にて平成20年1月から3月にかけて開催される予定です。


P1010647
スライドを交えながら、アウトリーチの様子を話す。