« 東京ラボ~アートコース | メイン | 宮崎県新富町公共ホール音楽活性化事業 »

2008年2月25日 (月)

珠洲市ダン活開催

 1月15日(火)から20日(日)まで、雪降る珠洲市でダン活が開催されました。石川県珠洲市は能登半島の先端に位置する人口18,000人ほどの町で、ここにBABY-Qの東野祥子さんが1週間滞在しワークショップとダンス公演を行ないました。

 アウトリーチは15日(火)に竹中バレエ教室の小学2年生と民舞明千代会、16日(水)に西部小学校4年生、17日(木)に七尾養護学校珠洲分校中高生を対象に行なわれました。


 ラポルトすずのロビーで行なわれた民舞明千代会のアウトリーチではダンスワークショップのほか東野さんと明千代会の皆さんが珠洲の民舞「ちょんがり」を一緒に踊り互いに交流を深めました。また小学校と養護学校で行なわれたアウトリーチでは寒い体育館にもかかわらず児童や生徒のみなさんは元気いっぱいに身体を動かしワークショップを楽しみました。

 16日(水)・17日(木)には一般の方を対象としたワークショップがホールの舞台上で開催されました。参加者は幼稚園児から60代までと年齢層も幅広く、親子で参加してくれた方、放課後に駆けつけてくれた高校の先生と生徒さんなど顔ぶれも様々でした。今回コンテンポラリーダンスに初めて触れるという方がほとんどでしたが、東野さんに導かれどなたも身体を伸び伸びと動かしていました。“身体を自由に解放して気持ちが良かった”、“もっとやりたかった”といった感想もあり参加者の皆さんにはご満足いただけたようでした。

 最終日の20日(日)には、ラポルトすずのホールで『透き間』(構成・演出・出演:東野祥子)の公演を開催。公演には一般ワークショップに参加した10名も出演し珠洲オリジナルの作品となりました。観客のアンケートによると公演を見て感動したという方が多く、東野さんのダンスはもちろん作品を構成していた映像や照明なども印象的だったようです。公演終了後には東野さんとお客さんとの交流会も開かれました。

 今回、ラポルトすずは東野祥子さんのダンスを通して様々な人たちが出会い交流を深める場となりました。これからも珠洲で徐々にダンスが浸透し、コミュニケーションの輪が広がっていけばと思います。

【写真】
●ラポルトすず(上段・左)
●民舞明千代会のアウトリーチ(上段・中)
●西部小学校のアウトリーチ(上段・右)
●七尾養護学校珠洲分校(下段・左)
●一般ワークショップの様子(下段・中)
●交流会の様子(下段・右)Photo_5Photo_6Photo

Photo_3Photo_2Photo_4