« 珠洲市ダン活開催 | メイン | 城陽市ダン活開催 »

2008年3月 5日 (水)

宮崎県新富町公共ホール音楽活性化事業

 2月28日(木)~3月1日(土)に宮崎県新富町にて、公共ホール音楽活性化事業が行われました。 アーティストは、ソプラノの渡邊史さん、ピアノの松本康子さんです。
 

アクティビティは、28日に広大な茶園と工場がある「夢茶房」、「町立上新田保育所」の2か所、29日には「新富幼稚園」、「町立新田保育所」の2か所で行われました。

 「夢茶房」では、工場だった建物を改装してお茶やお茶に関する商品などを揃え、また夢茶房のお茶が楽しめる「喫茶コーナー」もある「くつろぎの空間」でお茶にまつわる曲を演奏しました。コンサートの途中では、「夢茶房」のご主人によるお茶を飲みながらお茶のお話しも交えるなど、くつろぎながらとても楽しいひと時を過ごしました。

 「保育所」「幼稚園」では、子どもたちにも親しみやすい曲の演奏や子どもたちからの歌の贈り物、そしてお返しに、渡邊さんから歌を上手に歌うちょっとしたコツ教えてもらいました。子どもたちは気に入った曲を口ずさんだりして素敵なアクティビティでした。また、子どもたちは家に帰って家族の人に楽しそうに話をしていたようです。

  最終日のコンサートでは、「季節を想う曲」「芸術歌曲」「春の訪れ」「世界の国から」のテーマで様々な曲を演奏しました。その中で『早春賦』を観客の皆さんと一緒に歌いとても盛り上がりました。アクティビティ先の先生方や子どもたちから楽しかった話を聞いて駆けつけた家族の方、「夢茶房」のコンサートのお客さんも多く足を運んでもらい皆さんにとても楽しんでもらえました。

【写真】Photo_04_3Photo_02_3Photo_01_3
●夢茶房でのコンサート
●上新田保育所のアウトリーチ
●新富幼稚園のアウトリーチPhoto_05_3Photo_03_3
●新田保育所のアウトリーチ
●コンサートの様子