« 公共ホール音楽活性化アウトリーチ・フォーラム事業 岡山セッション ガラコンサート | メイン | 福岡県古賀市公共ホール音楽活性化事業(9月13日~15日) »

2008年9月11日 (木)

平成20年度「文化政策幹部セミナー」開催(9月8日、9日)

 9月8日、9日の2日間、地域創造会議室において、地方公共団体の文化・芸術振興担当幹部職員を対象とした「文化政策幹部セミナー」を開催しました。このセミナーは、文化・芸術による地域づくりの意義や役割に対する理解を深め、今後の政策立案に活かしていただくことを目的として実施しています。
  今回は、23団体の方にご参加いただき、清水裕之氏(名古屋大学大学院環境学研究科教授)をコーディネーターにお迎えして実施しました。文化・芸術が地域づくりにどのような活力を与えるか、地域と文化・芸術を繋ぐ重要な役割を担う公立文化施設に期待されることとは何か、などについて実際にまちづくりや施設運営に携わって来られた方々が講師を務め、それぞれ実体験を基にお話しいただきました。
  清水氏からは最後に『地域づくりを行う上で、行政には、「頭がかたい」「理解が足りない」など、地域の方や専門家の方などからたくさんの苦情が寄せられることかと思いますが、それは「行政の力がなければ地域づくりはできない」ということの裏返しです。これからもよりよい地域づくりを目指して行政の方には頑張っていただきたい』と参加者に向けてエールをいただきました。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/231891/16668152

平成20年度「文化政策幹部セミナー」開催(9月8日、9日)を参照しているブログ: